面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

ラテン・ボサ・ソウル・POPの融合

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

当時は知らなかった掘り出し物の名曲というのは

意外と多く存在していて

探せばまだまだありそうです。
(当時は意外とミーハーよりでしたので(笑))


新譜をただただ、ぼぉ~っと「待つ」というのも

否定しませんが

金太郎飴やナルトのごとく

「どこへ行っても同じ」じゃあ

つまらないので

たまにはCllasicsネタにも挑戦してみましょう。


まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ


Palco - Gilberto Gil


このおっさんの存在は知っていたのですが

正統派のボサのアーティスト


この曲自体のブラコン系テイクの存在を

知らなかったのが不思議です(笑)


ちなみに、

普通はコチラのほうがキッカケだったというのが

周りに多かったりして(笑)



ボサ好きで何が悪い!?。(T_T)。

Palco - Gilberto Gil


Gilberto Gil - Palco -Live

Palco - Gilberto Gil



Global Brazilians Palco - Gilberto Gil DVD-ジルベルト・ジル:ライヴ・イン・サンパウロ



DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはLIVE盤も使ってみる

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

よくPlay後半で使うのが「Live盤」

ここぞという時にゃあよく使っとりました


まずは(。・ω・)ノ゛ヒューヒューにほんブログ村 音楽ブログ DJへ


Gil Scott-Heron - The Bottle



泣けます


とにかく泣けます(笑)



コチラのライブはたぶん
YAMAHAのDX7がメインセッティングから見て80年代後半

懐かしすぎる(笑)

この当時のサンプリングタイムが最大30秒程度が最高水準だったのが

今じゃぁ子供のオモチャに使われているのがスゴイ時代(笑)

古すぎ_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん




イッツ・ユア・ワールドエンジェル・ダスト


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よくある新旧王道HOUSEサンプルネタ

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

ここ十数年振り返ると

オリジナルのPLAYは少なく寂しい限りですが

サンプルネタとしては

やたら活用されております。

知る人ぞ知るとなりつつあるGarage物の裏的王道(笑)
まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ



Harvey Mason - Groovin' You



Harvey Mason のアルバムは何を聞いても

どの曲聴いてもハズレなしの聴き応えのあるものばかり(〃∇〃)♪

ちなみに左の「はちみつ」ジャケのアルバムは豪華で
ジョ~ジデュ~クなど大御所も参加している名盤
TullYou…なんぞ
たまらんですね(〃∇〃)♪

Groovin' You は右のアルバムに収録

Groovin' You のMixはおそらく初心者泣かせの生ドラなので
レベル1クラスのドタバタ(笑)

後半戦「KeepOnMoovi'n!!」とバックコーラスシャウトのあたりなんぞは、
LONGMIXはかなり気合を入れて逝かないとムリかも
_( ̄▽ ̄)ノ彡ばんばん

Groovin' You の12盤はカラー印刷ラベルのものは
知っていてましたが↓のコレは
Promo?US・UK盤の違いでしょうかねぇ?

ファンク・イン・ア・メイソン・ジャー <完全生産限定盤>
グルーヴィン・ユー グルーヴィン・ユー


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻の脱藩者(笑)

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

「Stax」や「HotWax」まで、すずぃと手を伸ばしている人はご存知の通り

Honey Cone(コテコテです(笑))


Free Soulでもちょこちょこ登場しているのですが…

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ


サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ~♪
NUMARK5000FX
コンパクトなのにこれでもか的なくらいパフォーマンス機能も満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) ZCRA 207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ )ZCRA 205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!

Honey Cone feat. Sharon Cash: "Somebody Is Always Messing Up A Good thing



パパッと思い浮ぶパワフル系の♀ボーカリスト♀といえば
ロリちゃん、ジョセリンちゃんなどとポンポンと出てきますが

まだまだおります♪

Honey Cone feat. Sharon Cash: "Somebody Is Always Messing Up A Good thing" [1976]


残念ながら生映像は検索しきれなかったのでコチラを(*- -)(*_ _)ペコリ
短いのですがヘヴィにうまいことポイントループで使っとります(笑)

HotWaxといえば
P-ファンクのパーラメントの初期もコチラ

ポチッとアンケートは下段から(〃∇〃)♪







ハンドルネーム
メールアドレス
ここは任意
このネタは(〃∇〃)♪いやぁ良がったわぁ~
φ(.. )こいつぁ~知らなかった
f(゜゜)あまり好きでねぇな
(。・ω・)ノ゛他にこの手はないかねぇ
(o ̄∀ ̄)ノ”へぇ~参考になったわ
※いくつでも
ついでに質問なんだけど
曲名


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らないと完全モグリ(笑)永遠の王道ネタ

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

とは言ってもコレ

王道すぎてPLAYしとるのを聴いたことがない(笑)ナーゼー!?




なぜか知らんが、まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ

GQ - DISCO NIGHTS / BONUS VIDEO!


BPMが120未満のものは
よくPLAYされていたり

また、割と早めのものと区切りが付いたように

目に見えない境界線があるんでしょうかねぇ~?


偏りすぎ(笑)


偏りといっても
PLAYする側のしっかりしたテーマスピリッツを
しっかり持っている方はあてはまりませんが


とにかく幅広く楽しめる時間を

提供してくれる場に出会いたいですね♪

GQ - DISCO NIGHTS / BONUS VIDEO!

gq-disco nights VideoCrip


ちなみにこの「DISCO NIGHTS」

サラウンドシステムで聴くと

イントロ部分のギターのカッティング部分が

浮き出てエラクカッチョいい効果になりやんす♪


あとは当然コーラスパートが広がりがあって

アガリつつ癒されモード効果アリでございますが

あまりサラウンドを強調しすぎると

音が浮いた感じになるのでボリューム調整に注意しましょう。
Disco Nights
ポチッとアンケートは下段から(〃∇〃)♪








ハンドルネーム
メールアドレス
ここは任意
このネタは(〃∇〃)♪いやぁ良がったわぁ~
φ(.. )こいつぁ~知らなかった
f(゜゜)あまり好きでねぇな
(。・ω・)ノ゛他にこの手はないかねぇ
(o ̄∀ ̄)ノ”へぇ~参考になったわ
※いくつでも
ついでに質問なんだけど
曲名


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Garageとゲイカルチャー

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

すっかり

この日
以来ごぶさたですが


いきなりそれはさておき(わかる人にはわかる(笑))

毎週毎週連続でPlayしていたときの頃

たまりにたまったレコードの処分にも明け暮れていて(笑)
間違って手放したものも多数あり

ネタが少なくなったのでコレでもかけて路線変えようかと
相方と笑い話をしたときがありました(笑)


これはかけたいけどかけちゃ逝けないような(〃∇〃)(爆)


まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ


Sylvester - Over and Over(Larry Levan Paradise Garage PLAY映像)



今日は、検索していたらLarryのParadise Garage時代の貴重なもんがあったので


今は亡きSylvesterのGarage物



しかし、これをPlayしているのを一度も聴いたこたぁないのが不思議です。


まぁ、歌詞の内容が内容なので(笑)

ある意味一部の方以外はヤバ系


タイトルからして「Over and Over」とキタ


I Need Youは昔、現在「P」のゲンさんが

たまたまPlayしていたのを聴いたことはありますが


これもなんだかなぁ~という内容なので(笑)

この手のものはGarage物Play初心者はご注意アレ






コチラのLiveもついでに
SYLVESTER YOU MAKE ME FEEL ( LIVE )

ポチッとアンケートは下段から(〃∇〃)♪








ハンドルネーム
メールアドレス
ここは任意
このネタは(〃∇〃)♪いやぁ良がったわぁ~
φ(.. )こいつぁ~知らなかった
f(゜゜)あまり好きでねぇな
(。・ω・)ノ゛他にこの手はないかねぇ
(o ̄∀ ̄)ノ”へぇ~参考になったわ
※いくつでも
ついでに質問なんだけど
曲名


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 00:09 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

このオッサンは誰?HouseDJは知らなきゃまずいでしょ!

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

このオッサンは誰かって?

HouseDJは知らなきゃこりゃまずいでしょ!


Houseイコール単なる打込ピコピコ系の親戚という

大々々々々々々々々勘違いしとる若手が多くなって

既に、わかっているそこのお方!



ちょいと「イラッ」としとりやせんか(笑)





おめでとうございます

ようこそ!!!













もう立派な中年大人です(笑)



まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ


まずはコチラ↓
interview de Darryl pandy winter music conference 2008(インタビュー)


サウンドハウス

サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ~♪
NUMARK5000FX
コンパクトなのにこれでもか的なくらいパフォーマンス機能も満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) ZCRA 207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ )ZCRA 205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!


Darryl Pandy - Love Can't Turn Around - Live MixFest 2007


Jackmaster Funk!!

まだまだ健在です!♪



本来のHouseStyleの最もわかりやすいものの代表のひとつ


黒い!(笑)


とにかく音が黒い♪


マハラジャ全盛期前後だった当時、

こんなのかけても、そこはバブルの尾の時代


白くツンツンした使い捨て輸入歌謡曲がもてはやされていた頃です(笑)


1986の後半からHouseの音作りを真似たもどきが続々と

登場する前のよき時代でもありました♪

が、まーだまだ

当人は第一線でご活躍はうれしい限りです。


Darryl Pandy - Love Can't Turn Around - Live MixFest 2007


オリジナルはコチラで↓
Farley Jackmaster Funk - Love Can't Turn Around - 1986


ちなみに、数種類のRemixがありますが

通常物ともうひとつ迫力のアカペラ物は中々(〃∇〃)ツカエルゾイ♪

中古で探索されたし♪
ポチッとアンケートは下段から(〃∇〃)♪




サウンドハウス

サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ~♪
NUMARK5000FX
コンパクトなのにこれでもか的なくらいパフォーマンス機能も満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) ZCRA 207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ )ZCRA 205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!






ハンドルネーム
メールアドレス
ここは任意
このネタは(〃∇〃)♪いやぁ良がったわぁ~
φ(.. )こいつぁ~知らなかった
f(゜゜)あまり好きでねぇな
(。・ω・)ノ゛他にこの手はないかねぇ
(o ̄∀ ̄)ノ”へぇ~参考になったわ
※いくつでも
ついでに質問なんだけど
曲名


DJ現場用高音質環境リスト

| レアネタ盤探しに役立つ私的選曲 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

