面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

再生側の音質が悪ければ超低音質になる悪循環

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


さて、

久々に、「MIXCDの作り方」を更新です。

「どんなソフトを使えば?」
などと、まだまだ圧縮されて本来の音を大幅に研磨された
一般用のお手軽ipod用の情報ばかり氾濫している
きょうこのごろ。

そんな
いま「流行」の方法では

CLUBなどの業務現場では

音が悪くて「金かえせー」となるのは当たり前。


当然、時間の経過、年数の経過で

当の本人も聴く気もうせるってのも繰り返され続けられているのが現実です。
※これホント。


と、いうことで今回もWEBサイト上最もためになるうんちくサイトらしく
こむづかしい内容からはじまりましたが…↓

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ


高音質DJ機材のためのDJ専用利益度外視!期間限定・デジタル化サービスレコードからハマル高音質CDへ
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ
dj honda Japan Flagship Store (Sapporo)

構成力とは?



よくあるQ&Aサイトで

よくもまぁ同じ質問が…



それだけ、「作りたい」という「欲望」が渦巻いているカテゴリなのでしょうか!?(笑)



いくつかのQ&Aの「A」の部分でいまだに一度も出ていないものが

最も重要な「再生側の高音質環境」について。



あのソフトがいいやらどこそこの機材を使えばいいやら…



(。・ω・)ノ゛これ。



わたくし管理人と当サイトのパーフェクトヘヴィユーザーの方も

含めて冷静に考えてみれば



…なんと中途半端な投げやり的な回答…かと…



早く、物理的な当たり前のことに気づいていただきたいと

願う、きょうこのごろでございます。






さて、


超低音質…



いえいえ


高音質のMIXCDを作るためには

再生側の環境をきちんとしなければありえない。



当サイトではこのような冒頭から始まり

何もやたらめったら高い機材がなくても

安定した高音質環境を得ることができるわけで、



そのためにどうするかという「具体的な」方法を中心に展開されてきました。


もちろん、これは


ここ数回にわたり

チラホラと出てくる「イアーフード理論」


ヘヴィユーザーの方には

毎回、おさらい的なもので申し訳ないのですが

毎日、これを意識し続けることこそ生まれる

「揺るがない王道スピリッツマインド」ができあがるってもんです。



話は、戻りますが

これは特殊なことではなく、

「日常的に」「存在してきた」原理。


つまり、「物のどおり」であり「自然の摂理」なわけです。



例えば、雰囲気が悪くてまずい店には

足しげく通い価値観を見出し人に広めるまでの感情領域にはたして達するか?



と、いうと中には「通う」方もいらっしゃると思いますが


この場合「通う」という行為の背景には「負の感情要素」である

「仕方なく」といったようなものがどこかに多かれ少なかれ

必ずこれが「無意識深層心理領域の感情に付属」しているのが

一般的な常識であると断言することは、間違いではありません。



ただし、

第三者を介しない環境。


つまり、「金銭取引の存在しない」「趣味の領域」の場合

これを重要視は…



普通しませんね♪



ところが現場でのDJという立場では「運営組織」という構図にあてはまる

数ある重要なポジションのひとつでもあるのです。

例えていうと「コンサル的なポジション」であり

「演出」という視点テーマを持ち合わせた

「業務演出部門のシステム構築及び管理者」

でもあるのです。



またまた、飲食店での例えで悪いのですが、


「料理人」が「DJ」で例えるとしましょう。


フロアの空気、流れを読み

第三者のごく近い未来に大きな影響を与える仕事。


つまり、「ビジネス」であるわけです。



「素材」というものにしても、そうです。


よく切れる高級な包丁をはじめ

高級な調理器具を駆使して「レトルト食品」を提供するのか?



違いますね?


素朴な素材をきちんとした下処理をすませて、

きちんとした「技法」や「調味料」などを使用し

その調理過程とそのあとの実際に提供するための、

「時間配分」というものにも気を配ります。



どうでしょう?


まさかのDJサイトでの料理人の例え(笑)
※料理人ならではの例えです(・ω・)ゝ♪



これは、一般的に最も身近でわかりやすさを例えたものですが

何も、DJ→料理人に限ったことではありません。

本気で正面から、現実的に展開させていくのであれば

これらの「法則」というものをその身をおいているカテゴリにおいて

身体で考えリアルに、そしてスピーディな思考と実践の繰り返しというものが

この社会では要求されているわけです。



できればこうしたい「希望」→「理想結果」

その次からが重要なわけです。

「どのように」「どうすれば」


ここをまず「どのように」を「思考」するところからすべてが始まります。


続いてくるのが「どうするか」→「何をどうするか」→「何からどうするか」


このように段階的に優先順位を

小さなアイデアのカードが自分の頭の中に

たくさん浮かんできます。


この「アイデアのカード」がある程度の量になると

次は、それぞれの位置


つまり「何から始めるか」を思考します。


これは先の「アイデアのカード」の内容をそれぞれ実践するための

「いつ」「どのようなときに」「どこでまたは、どの位置で」


人間の頭のアイデアを効率よく展開させるには

ひとつの「根」から上へ向かって放射状に無限に展開していると

古くからいわれています。


ひとつひとつの小さな時間枠のつながりのある流動性のある

行動実践に至るには概略的な表現ではありますが

このような「形状」となっています。


これはすべてのことにあてはまることなので

近未来のために覚えておくと良いでしょう。



さて、これらの思考概念の基礎ができあがったら

もう、こちらのものです。


あとは「体力」という単純な気合要素しかない。



ん?

何を言ってるんだろう?って?



この基礎体系化ができていれば

簡単に12時間PLAYも可能となるわけですよ。♪



12時間…


これは中々機会がないと思いますが

例えばこの半分…6時間だとしたらどうでしょう?


現実的ですよね♪


この場合、各時間の流れと人の流れをみながら

一日のストーリー、つまり小構成と中構成、そして最後に総合的な一段下がった

「同時並行展開の構成」というものを意識しつつ戦略的に展開していかなければ

●●が●●●ないという超現実的な問題に確実に遭遇することでしょう。



では、そのための対処法は!?





はい、戻ります。


「イアーフード理論」の仕掛けである「初期導入概論・理論」となるわけです(笑)



まとめて短くすると「気持ちよければ人は持続する」のです。
※ほれっ!下ネタの話でもあるじゃんか!(笑)★☆(*  ̄m ̄)ぷっ


レコードからCDへ変換のおしらせ



さて、徐々に「生暖かく」なってまいりました。
※イヤな表現ですね(笑)

私事ですが、本業の方の準備も着々と

でっかく細かく進んでおりますが

何事にもアクションを起こすには

「機」「時」というものが必要です。

目前にせまったこの二つの重要事項が差し迫っているのですが

準備は、97%は完結。


ということであまる時間が出てくるわけですが

「エコ的思考」をベースにこの空き時間を有効活用できないものかと…


そこで考えたのが

期間限定での利益度外視のDJ専用高音質デジタル化サービス。
※こいつは格安♪ちなみに私の時給は400円きります。(T_T)。

中古レコード店のお手伝い作業もしていた経験もあり

このレコード盤の状態管理というものに対して

非常にうるさいK-yam.ですが

なんと、おNEWの内袋交換、当然作業用のCDですので

現場の暗闇でもパッと見てさっと選曲スタンバイできる

レイアウト構造の各画像付ジャケット、各CD面のラベル、

そして、「DJ専用」といえば「2枚使い対応でなければならない」という

重要なコンセプトテーマを基に「1オーダー1組2枚セットサービス」

使用するターンテーブルは見た目だけがSL1200mk2の超高音質カスタムヴァージョン。

ちなみに、このオリジナルカスタムはケーブル変えただけのものとは違い

内部の回路基板が純銀ハイブリッドという

超ひま人しか手がけることができないというこの世に2台しかないという代物♪

もちろん、リードワイヤーは基本の8N。

電源ケーブルは医療現場で命のやりとりをする緊迫した現場で使用されていた

ケーブル素材と同等以上のものを使用した激レア物のホスピタルケーブル。

当サイト推薦のミキサーであるヌマーク。

こいつのマスターアウトプットにシャークワイヤーとetc.…


費用総計を単純に換算すると米が約800キロほど買えてしまうという

なんともバブリーな代物。
※我ながらなんちゅう例えだ!?( ̄∇ ̄; !!
※ちなみに家の母には内緒。絶対切腹物…


そんなわけで、

期間限定での利益度外視の
DJPLAY2枚使い対応CD-J用高音質デジタル化サービス。


PLAY用に、保存用に。

当サイトで推薦している高音質環境レベル1。


レベル5の高音質環境での作成した

「期間限定!大音量業務現場対応の高音質CD作成サービス」



☆とりあえず環境は揃ったけれど「時間がねぇぞぉ~」という多忙な方も
ぜひこの機会に「時間の節約のため」に「高音質MIXの作成」にもご利用ください。
※ご利用、お申込の際には、選曲プログラムのチャートの作成が必要となります。

◇現場での暗闇でも一発で選曲できるジャケット作成
◇ベースなど低音の輪郭がはっきりわかる
◇レコード盤の保護の基本。新品内袋に全交換
◇CD盤のレーザー読み取り速度向上の基礎処理のクリア音質処理
◇すぐに2枚使いが可能な同時トラックタイムの高音質CD2枚組み
◇量があっても期間限定・利益度外視・低価格で実現
◇倍速と無縁のリアルタイムレコーディングでも高音質を実現
★1組約2時間半の作業時間と丹念な取り扱い作業となりますので、
フル稼働で作業にはいりますが少々お時間だけいただきますのでご了承ください。
高音質DJ機材のためのDJ専用利益度外視!期間限定・デジタル化サービス?レコードからハマル高音質CDへ




DJブースから高音質PC直結ツール
変換アダプター>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
丈夫でクリアなプロ用極太高音質ピンケーブル(デュアル)>ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ


本日の息抜き
Positive Force - " Love Injection "

スポンサーサイト

DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

MIX CDを作る前にPC録音ソフトの活用をする

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


さて、当サイトのヘヴィユーザーのあなたは

当然、高音質環境下でCDライター(レコーダー)で

高音質CDをいともカンタンに作れるように

なったと思うので(ほとんど・おそらく)

PCで録音したものなんぞ…となることは間違いありませんが

PCで録音をするのは何もCDを作るときに限られたわけではありません。


まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ



DJブースから高音質PC直結ツール
変換アダプター>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
丈夫でクリアなプロ用極太高音質ピンケーブル(デュアル)>ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ


高機能でPC動作が軽い録再生ソフト



さて、

CDを作る前に考えておかないとならないのが

現場と違いそのDISKの時間枠です。

80分もしくは74分の中に収めなければなりません。




え~


HOUSEの場合



あ、これ・個人的な問題ですよ。



ダンクラなど主体にしてしまうと

一発録りですると必ず失敗してしまうんです。



何を失敗してしまうかといいますと…



タイムオーバー(笑)


無計画に始めると5時間でも8時間でも

そのまま止まらなくなってしまう勢いなので

かなり「もうそろそろぉ~………あっ!」

なんてことになりいつの間にかCD-R一杯に録音されてしまい

止まっていたというかなり悲しい事件を数多く経験しております。
※まったく現場じゃないんだから(笑)



で、ここで初めて登場のPC録音なのでございます。


超録のフリーを使っていたのですが

これは中々詳細設定してしまえばシンプル操作でカンタンなのですが

最大時間が90分。

無制限版はシェアとなっているのですが




フリーで無制限のものってご存知でしたか?


実は「ALSong」といいまして

録音のみならずメディアプレーヤーのようにきちんと「再生」もできる

優れものなのです。


ついでに、ネットラジオ放送機能まで
ついてたりして♪


と、まぁ

いたれりつくせりの高機能ソフトがあるので

時間枠関係なしのテスト録音用に

一度使ってみてみると良いでしょう♪




最大特徴は…



軽い。



やたら軽い♪


ただ、録音保存ファイル形式が

WAV、OGGの2種類


まぁMP3にあとから変換すればいいか…と



録音ターゲットもいたってシンプルなもので

☆デスクトップ上で流れている音☆

すべてが対象となっているようです。




とりあえず、当サイト的な考えからは

もう、おわかりの通り(笑)

テスト録音用、個人用にぜひ、
おためしあれ

★ご注意★
再生モードで「高音質で聴ける」と表記している
パワーイコライザーモードにすると
通常のものや市販のものは多少の効果がありますが
当サイトの高音質で作成したものをこれで再生すると
ボーカルの奥行き、中音域の楽器の音またはベースなどの音の輪郭が
ぼやけてしまい著しく音質劣化を起こします。
高音質CDなどの場合は再生時にはノーマルで使用しましょう。



DJブースから高音質PC直結ツール
変換アダプター>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
丈夫でクリアなプロ用極太高音質ピンケーブル(デュアル)>ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ



DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪しげなやっすいMIXCDゲットしました(笑)

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


500円で公開しているMIXCDを

お試しで…



おいおい


フルレンジのコンピかよ…


しかも、音悪いし(笑)


MIXCDと称しているものの中には

音が漠然と「かぶさっているだけ」のものがありますのでご注意(笑)


※悪徳かっ!?


んなもん

作ったこたねぇぞっ!(笑)_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん



シリーズ物でMIXCDを作るときの展開方法は

おおまかに2通り


「凝縮タイプ」か「コンティニュータイプ」
※ちなみにどちらかというとコンティニュー派です。



LONGMIX系スタイルの場合


そういえば

久々にネットサ~フィンしていると

よく見かけたあっちゃこっちゃのネット上での

コメントの代表格の言葉で

「ただレコードかけてるだけ」とか

アホなコメントをみかけるときがあります。


ま~ったく


知らないということは怖いものなしというか


料理のおまかせスタイルの即興フルコースというものがございます。


とにかくスペシャルでおまかせ。


この場合

普段のメニューに少し季節的なアレンジや

一味違う工夫のオンパレードになるわけですが

最も重要なのが

どの料理をどのタイミングで提供するか?





もっとも何も知らない無頓着な人は

「料理つくってるだけじゃん」と…


どちらも同じような意味かと…



まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ



細かい操作のLONGMIX・CLUB現場の暗闇対策



視力が悪いとホントこれにはまいります
(*- -)(*_ _)ペコリ


昔のDiscoのブースの作りだと

別室で意外と明るい作業場だったと

昔のおぢさんたちの一部の方はなげいておりましたが(笑)



以前、仮設現場へ出向いたときに

まったく暗闇のところがございまして

これにはまいります。


なにせレコードがまったく確認できない(笑)

ライトの光も過剰なブラックライトのおかげで

わからないといったしだいでございましたが


まさかでっかい懐中電灯ってのも…



ここ数年前より画期的な青色LEDが開発されたことは

まだ記憶が新しいと思いますが

それにより基本の三原色をLEDで調整することが可能になり

今ではフロア用パーライトも

めまぐるしいスピードで商品化されて

じつに経済的でありがたいことになっております。


以前、暗闇でジャケットにレコ盤をいれたつもりが

すっぽぬけて床下のさらに深い暗黒の世界へ何枚旅立たせたことか

(ノ_-;)ハア…



カットイン…いわゆるブッコミというスタイルの場合

あまり使わない、いまではミキサーの定番常備になっている

ハイローミドルのEQ


ところがロングミックススタイルの場合

常時こやつを操作できなければお話になりません。


各周波数領域の衝突による影響をできるため

軽減させて同時出力再生させる繰り返しの作業らなるわけですが



この細かな的確な微調整作業を的確に展開するためには


やはり「手元の視覚の確保」というものは重要となってきます。



カンタンに表現すると

「最低限レベルでの手元の明かりが必要」ということ。


慣れ親しんだ機材ですと問題ないのですが

複数現場を持っていると中々この慣れの領域に達するまで

時間が必要となってきます。



んじゃ~どうすれば…



で、これはDJ関連機器ではないのですが

楽譜用のもので長持ちするLED使用のものを改めて発見したので

チラリと…


あ・いえね…



個人的チョイスで。
(*- -)(*_ _)ペコリ



DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚使いの意味

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


え~、地味ぃながらも

よくある質問なのでございますが

2枚使いとその意味


まずはシュパ~ンと/_・)/D・・・・・------ →;アレ?゚o゚)ザクッ!にほんブログ村 音楽ブログ DJへ



非日常的な付加価値演出



なにやらこむずかしいタイトルが

平然と書かれておりますが(笑)


いえいえ


これ



冷静に考えたら



あたりまえと言っても過言ではないことでもあります。





もし自分の家で、または自分でできるようなものと

せっかくお金出しているのに…



お、同じもの…だとしたら…




そのための演出家でもあると思いますよ。



とかく派手目なパフォーマンス部分に

目が行きやすいものでもありますが


ところが提供者側、発信者側の立場になりますと


それはちょっとあまりにもおそまつ…



と、まぁこれは半分受け売りのことでもあるのですが

これはまったく同感。



そのための少し異なる音の提供方法のひとつでもある

古典的な技法


これが2枚使いです。



同じ盤を同時に流すと音同士がぶつかりあって

フランジング効果があることは

このサイトのヘヴィユーザーの方たちは

既にご存知のことと思いますが


あの「ジェット」「アナログディレイ」からはじまり

もちろんスクラッチ系の場合でも即興MIXPLAYする時には

もちろんですが


ところがHOUSEの場合滅多に行われないのが

2枚使い。


既に実行中の方はヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 拍手ぅ~♪

いいですねぇ~♪わかってますね~♪





そう、基本的に家でお手頃に聞けるものと一緒じゃあ~

だめなんです。


あ、いや…だめってわけじゃあないんですけど(笑)


時と場合によってです。



どちらにせよいつも頭っから使っていると…




面白みがないとおもうのですがいかがでしょうか?




ちなみにですが
Do What You Wanna Do - T-Connection (Vinyl 12") 1977



こんな盤にマーキングつけて2枚使いをする時もあります。

別にマーキングはコスリ系の専売特許ではないので

気になる数箇所に対してやってみるのもひとつの手です。


前後中をその前後の選曲に応じて組み替えてみるのもおもしろいですよ。


MIXCDを作るときにMTRなどで編集する手もありますが

生の現場で即興で見せながらハメるのもオツなものです。


あ゛ーっ

ただし、やりすぎるとマニア地獄に陥る可能性がありますよ。

そして、やたらカロリー消費する忙しい思いをするハメにあいます。




このサイトの管理人のように(笑)


DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LONGMIX基本技

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On




DJ ミックス技のひとつである「ハーモニック・ミキシング (Harmonic Mixing)」
というものがあります。


個人的にはほとんどこのタイプ。

どこからミックスされてどのようにミックスされているか

わからんとクレームも来るときもたまにありますが(笑)

自然な感じが個人的に意識しているものとなれます。



しかし、どうしてもこの選曲の組み合わせでしたい…

はてさて…

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
乾杯(〃∇〃)♪




サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ~♪
NUMARK5000FX
コンパクトなのにこれでもか的なくらいパフォーマンス機能も満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) ZCRA 207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ )ZCRA 205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!


すばやく自動設定ハーモニック・ミキシング



当サイトでPUSHしているミキサーであるNUMARK-FX5000




・アナログ、デジタルを選ばない
・高機能である
・太目のケーブルも大丈夫
・コスト安である
・耐久性があり業務仕様である
・大抵のエフェクトが搭載されている
・ノイズが少ない(皆無である)
・デジタル・アナログと音源の質を選ばない
・そこそこ操作性が良いパフォーマンス対応のフェーダーである
・メイン出力の他に2系統の独立型ボリュームが搭載されている
・クロスカーブの微調整が利く
・アナログも逆回転エフェクト処理することができる
・基本的な入力が4系統である(CD-R、T.Tそれぞれ2台づつ接続)
・キャノンアウトがついている


などなど、個人的な選択するときの最低条件ですが

何よりも音がきちんと出力されるNumark特有の内部の基盤回路の作り


これがなければいくら内臓エフェクターの種類が豊富であっても

あの「V」のようなしょぼい音のサギ部品満載のものと同様


「買う気もうせる」ってぇ~もんです。


話はちょいとそれましたが



この、先のハーモニック・ミキシングを手助けするソフトもあるようですが

こいつはデジタル専門!




両対応でないと現場では意味がありません。


このNUMARK-FX5000搭載のエフェクターの中で

ピッチシフト(表記はPITCH)というものがあります。


当然、手動操作用のジョクダイアルで

ちょうどターンテーブルのピッチにあたる「%」を

「0.1」単位でちまちま調整することもできますが

任意のチャンネルにエフェクトボタンをオンにして

エフェクターセレクトボタンの右上にあるシフトレバーの調整で

ビッタリ半音づつすばやく変化させることができます。


このとき3つ上げ下げすると+-6%というのが常識的となっていますが

5.9%という絶妙な半音シフトパーセンテージで調整できます。


つまり、曲のキー調性を BPM を考えずに

ささっと変化させることができるわけです。


一昔前なら考えられない機能ですが

いまでも「音遊び」程度にしか使っているのを見たことがないのが

ちょいとさびしい限りです(笑)

※ハーモニック・ミキシングは少数派なんでしょうかねぇ~?※


ロングミックスとセットのはずなのですが…


ほとんどエフェクターなんぞ使わん私管理人でございますが

これならまともに使う場面が出てくると思いますよ♪





サウンドハウス
あの高音質DJ機材も、圧倒的なスピードで、安心・確実にその手にできるサウンドハウス・とにかく早くて「やたら」がつくほど丁寧(人´∀`)ステキ~♪
NUMARK5000FX
コンパクトなのにこれでもか的なくらいパフォーマンス機能も満載・確実に高音質を実現・
これを使わずなに使う!?安価で高品質な業務仕様コンセプトブランドNUMARKがやってくれました!
ZAOLLA ( ザオラ ) ZCRA 207 2.1m
ハイクオリティサウンド機種に早変わり!手軽にこれで↑高音質化させる必須アイテム!
現場用に2.1mこのくらいあれば確実安全!
ZAOLLA ( ザオラ )ZCRA 205 1.5m
意外な盲点!これだけで手持ちの機材がハイクオリティサウンド機種に早変わり!純銀使用のコストパフォーマンス世界一のハイブリッドケーブルの決定番!


DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選曲は大事ですが…

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

よく「選曲」が重要です。…


と、見かけることがあるのですが、

「それだけじゃあちょっと…」


というお達しをかなり前のことなのですが

ワンポイント技といいますか

基礎的極意といいますか…


まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ



選曲は戦術・では戦略は?


選曲はいわば戦術


いきなりビジネス用語ですが(笑)

例えていうとこの言葉にあてはまります。
(むずかしすぎるぞ)(笑)


では「戦略」はというと

選曲同様、重要な「構成」


自分的には「構成」を重視。

もうひとつは「テーマ」


これは自分の場合、

現場と異なり

限られた時間枠の中に凝縮する作業です。





実は…かなり適当(笑)



それは冗談として

CD一枚分の長さは74分

または80分です。


その次に、MIXCDを聴くときの環境を考えます。


すると意外にも「移動中」が多いのです。


あれ?

違います?



あ・


厳密にいうと



車の運転中、i-podなどで移動中に、などなど


「何かしながら」というのが

正しい表現でした(。・ω・)ノ゛



そしてこのテーマを考えると

「移動中」などの環境状況の絞込みをします。


つまり「どこからどこへ」



こむずかしいテーマを考えるより

ずっと現実的なものより入れるので楽ですよ♪



ちなみに「札幌の中心街」のあたりから

小樽の中心街まで高速道路経由で安全運転モードで

約70分ほど…


その頃に、まったり系がかかるように設定…


な~んてことやっとります(笑)


MixCDのテーマを深く考えすぎると

よくわからんものができあがるのでご注意あれ。


おしらせ

メンバーズサイト(要ログイン)

老朽化してしまったあのマスター音源より

DeepSoulHour12のMP3版公開いたしました。
DeepSoulHour12

一応、リストを↓


1.InPursuitOfThePimpMobile
AlbertCabrera
2.MysteriesOfLife
MondayMichiru
3.StarSuite
MondoGrosso.feat.MondayMichiru
4.FeelSoGood2Nite
Addvibe
5.LoveEachOther
Y.Fukutomi.Voice.JoshMilan
6.PlayBack
Y.Fukutomi
7.Volume
CarlaAlexander
8.LesGoDanGNA
JoeGoesToAfrica
9.LadbrokeGroove
KerriChandler
10.SambaDub
DubtribeSoundSystem
11.GetSoulfull
UndergroundVibes(J.Claussel)
12.FeelTheMusic
HawardSander&Turner
13.Time&Space
F.Kevokian
14.CallingYou
JevettaSteele



ちなみに高速を降りたあたりにCallingYouがかかる設定に(笑)


俗やなぁ~(笑)
※ちなみに途中くどいほどLONGになっているのでご注意(。・ω・)ノ゛


追記
ただでさえ15分の大作(笑)
2曲目.MysteriesOfLifeの構成組み換え王道2枚使いヴァージョン

11曲目のGetSoulfull/UndergroundVibesは
ご存知J.Clausselの1993物。かなりレア

ちなみに12曲目のFeelTheMusic/HawardSander&Turnerは
1987のデトロイトテクノでおなじみKoolKatのレア版
割と初期のHouseCllasicsの希少種(笑)ですが
まさしく音の作りがKoolKat、しかもVocal物



DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その先に誰がいるかを考える

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

たまにDeepSoulHour-Netの内容で質問が来るときがあります。


「高音質」ってどの程度のもの?
イメージがわかない…


そうなんですねぇ~


アナログ復刻時代以前の
「アナログ・デジタルの融合時代」

ある意味進化の過程で一番良い頃だったと思います。


いまだに民生機器の位置においてその高音質レベル・品質のランクを

現在強く売り出されている
後継機器がまったく追いつけないにもかかわらず


現在は生産中止になってしまった「DAT」

アナログとデジタルの良いとこどりの究極形態の存在も

今ではなんですのそれ?



ここのブログでも数回記述していることでもあるのですが

「メーカー本意の情報に惑わされない」


これは、ひとつの「情報」の「背景」を正しく知り

そして「判断」していく過程を具体的に

「小題の破片」をいくつか組み合わせたものしか記述はしておりませんが


よくあるいわゆる「紹介サイト」にありがちな

「売れりゃあええわいな」的なものとはまったく異なる観点から


そして、




『出会ってよかった』と喜んで欲しいという想いで始まっています。

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ


「高音質化」を薦める意味



Q:「高音質化」とは?


この「高音質化」のメリットはまず自分。


食事はウマいほうが良いです。

空気もウマいほうが良いです。




人間の五感の中で常にオープンになっているところ…


鼻と耳ですね?



鼻は「匂い」または「香り」


これは脳に少なからず影響するものです。


味覚もたしか9割ほど「香り」により左右されております。



もうひとつオープンとなっているところ。


それは「耳」です。



やたらとやかましいところでは、よほど眠い状態ではない限り

寝ることは困難です。



誰ですか?


「俺はどこでも寝れる」と言ってる人は?(笑)


080910dshbclip001.jpg



この無意識のうちに勝手に侵入してくるのが「音」です。



この「音」の「質」「種類」というのは

さまざまな産業で活用されております。


例えば意外と古くから実用化されているものに

たまごの生産処であるとある「鶏舎」では


「川のせせらぎ」や「モーツァルト」の音を毎日聞かせることにより

卵の生産が倍増するということはご存知でしょうか?




音というものは目に見えない存在ではありますが

大きく生物から物質に至るまで影響を及ぼす存在です。


身近なところでは飲食店のBGM。


これを普段適当にJ-POPから演歌までコロコロ変えてみたとすると

これは、いただけません。


割とカフェ系の食事をする場所に
適したものはボサ系が効果的といわれています。



実際、以前運営していた店舗では
この効果はもう2…3年前?ですか


実践済みでたしかに効果的です。




このように「音の種類」によっても影響した結果が異なるものです。



ついでにもうひとつ。


これも以前たまたまですが実際にあったことなのですが。


ある日、常連のお客様の要望でヨーヨーマのCDを
早い時間ということもありかけて欲しいとのことで

かかっている最中に

別のカップルのお客様が( ̄∇ ̄; !!アタタ


厳格なクラッシックが大音響でかかっていたので

入り口まではカジュアル気分な足取りの雰囲気のカップルが一転!


店内に入ったあとそのCDがかかっている間

キリッと姿勢を正して「いざ!」という感じでメニューを手にしておりました。


◇もちろんきちんと説明しましたが(〃∇〃)ウケテタ




音により「行動」にも影響を及ぼすものでもあるのです。



その共有者は誰なのか?



現場でDJ PLAYするということは

その音の共有者は決してあなた一人ではないということです。


ブースから発信される音の情報の共有者は誰なのか?


すべてはここから始まっているといっても過言ではありません。


昨今PCでのPLAYの現場のその音のまた悪いこと悪いこと(笑)


さらにステレオなのに平面で高低音にノビがない( ̄∇ ̄; !!




また、現場のみではなくMIXCDもしかりです。


誰々が聞くのか?聞き続けるのか?


多少の●●でも(笑)まず質が良ければ再度聴き続けるのが
無意識のうちの一般的な行動です。


「その先に」「どのような環境で」「誰がいるのか(聴くのか)」を考える。







何年かキャリアがあると特にですが

もう落ち着いて自分以外のことも考えるべきでしょう。




積み重ねてきたスキルというものは活かされなければ死んでしまいます。


せっかくのあなた自身を活かさないと

これはなんとももったいない話ではありませんか。



Q:「高音質化」とは?=自分と自分の周りへの配慮・思いやりです。






DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。