面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

利便性による基礎の退化

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


ますますリリースされる機材が

「自動化」「利便性」を中心に進化を遂げていく

めまぐるしいほどに現在のDJ機器のリリースがされています。


ある程度もうわかったという

当サイトを密かに応援していただいているベテラン組の方たちには

既に、もしくは薄々と気がついていることと思われますが


いわゆるこれから組である「初心者」の陥りやすい落とし穴


もうおわかりですね?



まずは(。・ω・)ノ゛シュパ~ンとにほんブログ村 音楽ブログ DJへ



利便性による基礎退化の背景



当サイトのもっとも特徴のひとつでもある「面倒くささ」(笑)



あたりまえです


遊びと仕事の狭間の存在でもあり

最も初心者サイド視点で見るとまるでチンプンカンプンだらけ


・すぐにかっこよくMIXしたい

・とりあえず中古でもいいからターンテーブルを

・とりあえず音をつなげたいのでミキサーを



数ある「要望・希望」がいつしか「目標」となってしまい

たまたま見た広告のキャッチにハマッて


近くほんの数年後に「あ~後悔」




この図式はホント王道パターンであり

自分が知る限りではかれこれ…え~…と…



25、6年ほどでしょうか?



その前からもこれに似たパターンが繰り返されているはずです。




これらの「要望・希望」にはたったひとつのすべてのことにおいて

前向きに検討でき、的確に具体的な行動展開をするために必要な

たったひとつのものが含まれておりません。



たったひとつ。




それは「どのような





イメージブランディング発想法というものがあります。



これは具体的にどのような目標・または結果を出すかという

明確な輪郭イメージを作るための総合的な情報処理能力スキル開発法のひとつで…


(あ・むずかしすぎます?)




これ以上こむずかしいことは省いて


この具体的な発想法則における具体的な結果


これは特に形を残すMIXCDを作るとき。


またはこれはレンタルホール化されたところでは

あまり意味がないかも知れませんが

通常の通しPLAYのとき(例:最低10時間PLAY)に

あるテーマ性を決めておきその本筋に沿って

いつもの音源を利用して脚色していく。


と、どうなるかといいますと…



このあとに続くのが

現在のメンバーズ用の方のメルマガバックナンバーと

新・メンバーズページの濃いぃ(濃すぎ?)の内容へと突入するわけです。(笑)
(まだ、原稿執筆中です)


まずは、人を集めるには人を集めて

ここまではよくあるところ。


問題は、


面倒とは思いますが(笑)

さらに「育てる」という現実的なものが発生します。



そのために何を「伝えるのか」というものが

伝える側の新たな未知の課題が立ちはだかります。
(これホント)



そんなときに、この深い「伝えるネタ」



自分なりに噛み砕いて

それこそ無形の財産である伝達ノウハウをMIXアレンジして

提供(伝達による育成の意)することも必要だと思いますがいかがでしょうか?

◇初心者の方には、またまた無縁の内容です(笑)


おしらせ
メンバーズページ用長編レポート
ただいま執筆中です
いましばらくお待ちくださいませ。

尚、ただいまDSH11+DSH12・密かに公開中。
まともなHOUSE(笑)のClassicsシリーズ・レアDisk満載…か?♪
※超高音質CDシリーズのmp3圧縮版


DJ現場用高音質環境リスト

| マインドセット | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/121-4baa97f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

