面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

アナログ・レコードからCDに変換

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


さて、Q&A系のサイトをたまに見て回ると

同じ内容の悩みというか発生した問題が

よく重複してあちこちにヘルプミー状態のものを見かけます。



その中でも1位2位をきそうのが

レコードからCDに変換するときの音がこもる問題。



しかもやはり、たま~にあるんですよねぇ~


こむずかしいマニアな業務用DJ講座にも

実に、素朴でけなげな気持ちがひしひしと伝わってくる

お問い合わせが…


まずはシュパ~ンと/_・)/D・・・・・------ →;アレ?゚o゚)ザクッ!にほんブログ村 音楽ブログ DJへ



単体CD-Rでも音はこもる



さて、実はPCでお手軽にCDを作っても

音はこもりますし

単体CD-Rでも音はこもるのも

そのままではこれも現実。

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet

のページにも一応専門的な内容でも記述してはおりますが


やはり…初心者向きのサイトではないので

難解であることはやはりあきらか
※連チャンこのパターンやなぁ~(笑)




と、いうことで


やはりプチプロファイリングをかねて

ナビーションを勤めさせていただきましょう。
(*- -)(*_ _)ペコリ



ではなぜ音がこもるのか?


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet

内で、記述していることと重複していることは

これもたしかなのですが(しつこいほどに(笑))



当サイトでおすすめしている「低コスト高音質」の基本セットである


シュアーとオルトフォンの高音質カスタムセット

しつこいほどにまず、これをおすすめいたします。



面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet
内でしつこいほど記述している最も重要なこと。



どんなに優れた録音機器を使っても
どんなに優れた録音ソフトを使っても



再生側の音が悪いと悪いまま録音される。




冷静に考えてみればわかるのですが


何事もまずは「根本的な物」から解決できなければ



はっきりいってドツボにハマリ続けるのがオチです。
※いや、これホント。



そして
「低コスト高音質」の基本セットプラス

CD-RまたはPCに直結するケーブルの交換



ちょっと高めですが…



機械と異なり壊れません!



低コスト高音質維持が可能の定番カートリッジSHURE ( シュアー ) /M44-7
低コスト高音質維持が可能の定番変え針SHURE ( シュアー ) /N44-7
がっちり守る業務用ハードケース型カートリッジケース、15cm幅
壊れないお手軽高音質ツールの決定版ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高いの買うこと一切なーし!!CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
この記事読み終わったらコチラへどうぞ



いまや生活必需品のひとつでもある電気釜でさえ寿命があります。


ところが機械でないものは

その取り扱いに注意さえすれば
※武器に使うとか振り回すとか乱暴にしないだけなのですが…



半永久的といっても過言ではないのがこれらのパーツでもあるのです。






うん



実に、理にかなってさらに利にかなったものです。


さて、答えを知ってしまえばもう怖いもんなしです♪



あとは実行するだけ。



カンタンですよね?



無駄に、色々ソフトをそろえる必要もないわけでから


物理的にちょちょいとつなぐだけで半永久的。




ただ、音源であるレコードの数が限られている場合。




たった数十枚だけのために…




これは、理ではなく利にかなったもの?


とは少し言いがたいものというのが現実です。




ではその場合一体どうすれば高音質でCDを?




答えはもっと簡単。







できる人にまかせる。







あ・むずかしいですか?




と、いうかどこへ?誰に?





実は、現在WEB上での取り扱いは準備中ですが

実際のリアルフィールド上では既に地域限定で

稼動しているDeepSoulHourNetお手軽高音質アナログ変換サービス


最もご年配の方が所持している昔のレコード

企業用の過去のビジネスセミナーのカセットテープ

優れた英会話教材のカセットテープ版

等々、音が途切れたりせず肝心な部分を聞き逃さないための

トラックをつけた状態のCD変換サービスをしております。




これが中々派手なようでやたら地味な作業でございまして(笑)



北の大地は冬まっさかりで現在真っ白状態。


家の中は、暖房がついておりますが

ほとんどヘッドホンをかけながらの手と耳のみ使用するものですので


身体は冷えてくるわ腰は痛くなるわと(笑)
※年寄りじみてますが





さて、そんな私事はさいおいて


ここ数ヶ月ショップのDJ関連の一部のメンバーズと

リアルフィールドに向けてのみの限定サービスを

そのままWEB上でできるように準備をすすめております。


特に面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet

内で公開している高音質化の「レベル1」

この次の次の段階となりますと

公開してもできない人がほとんどという内容ですので「無駄」(*- -)(*_ _)
※ちなみにレベル3


アナログから直でCDに変換したものは

既に、ある一部の大音量現場でも密かに活用されている模様のようで好評のようです♪


いや、じつにありがたくうれしい限りでございます。


ものすごい機材での専門的な変換サービス業者様も存在しておりますが


これもすごい良い高音質♪
※コチラはレベル5


JAZZマニアの方より聴かせていただきましたが

ホント良い音でございました。



ただ…ちょっと高め。
※しかしレベル5は音が良い




すんごい機材を使用しているので

ごく普通に当たり前のことでございますが



DJ現場で使うとなると

そのレコード音源も半端な数じゃあございません。


私も減らして減らして現在やっと1000枚を下回った状態でございます。



そんな場合にも

「まとめてお手軽一気にコース」も現在検討中ですので

こちらのサービスはもう少々お待ちくださいませ。
(*- -)(*_ _)ペコリ
かまってくれなきゃウサギと一緒(笑)逝っちゃいます!お問い合わせはコチラから



低コスト高音質維持が可能の定番カートリッジSHURE ( シュアー ) /M44-7
低コスト高音質維持が可能の定番変え針SHURE ( シュアー ) /N44-7
がっちり守る業務用ハードケース型カートリッジケース、15cm幅
壊れないお手軽高音質ツールの決定版ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高いの買うこと一切なーし!!CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
この記事読み終わったらコチラへどうぞ


DJ現場用高音質環境リスト

| 機材の選択 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/129-fbccb0a2

TRACKBACK

裏版更新のお知らせ

「PC用音声ファイル」の「低音質化の実験」とは? 第一回目 緊急レポート音声ファイル「無劣化のウソ」比較 メンバーズページと同...

| 面倒で誰も教えない異質DJ講座 | 2008/12/16 13:32 |

彼氏がDJ…わかる女のプレゼントツールノウハウ

さて、全国つつ浦々 お楽しみの最大級の無限の可能性をもつ最大のイベントでもある。 クリスマス そうです クリスマース!!(...

| 面倒で誰も教えない異質DJ講座 | 2008/12/12 03:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

