面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

怪しげなやっすいMIXCDゲットしました(笑)

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


500円で公開しているMIXCDを

お試しで…



おいおい


フルレンジのコンピかよ…


しかも、音悪いし(笑)


MIXCDと称しているものの中には

音が漠然と「かぶさっているだけ」のものがありますのでご注意(笑)


※悪徳かっ!?


んなもん

作ったこたねぇぞっ!(笑)_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん



シリーズ物でMIXCDを作るときの展開方法は

おおまかに2通り


「凝縮タイプ」か「コンティニュータイプ」
※ちなみにどちらかというとコンティニュー派です。



LONGMIX系スタイルの場合


そういえば

久々にネットサ~フィンしていると

よく見かけたあっちゃこっちゃのネット上での

コメントの代表格の言葉で

「ただレコードかけてるだけ」とか

アホなコメントをみかけるときがあります。


ま~ったく


知らないということは怖いものなしというか


料理のおまかせスタイルの即興フルコースというものがございます。


とにかくスペシャルでおまかせ。


この場合

普段のメニューに少し季節的なアレンジや

一味違う工夫のオンパレードになるわけですが

最も重要なのが

どの料理をどのタイミングで提供するか?





もっとも何も知らない無頓着な人は

「料理つくってるだけじゃん」と…


どちらも同じような意味かと…



まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ



細かい操作のLONGMIX・CLUB現場の暗闇対策



視力が悪いとホントこれにはまいります
(*- -)(*_ _)ペコリ


昔のDiscoのブースの作りだと

別室で意外と明るい作業場だったと

昔のおぢさんたちの一部の方はなげいておりましたが(笑)



以前、仮設現場へ出向いたときに

まったく暗闇のところがございまして

これにはまいります。


なにせレコードがまったく確認できない(笑)

ライトの光も過剰なブラックライトのおかげで

わからないといったしだいでございましたが


まさかでっかい懐中電灯ってのも…



ここ数年前より画期的な青色LEDが開発されたことは

まだ記憶が新しいと思いますが

それにより基本の三原色をLEDで調整することが可能になり

今ではフロア用パーライトも

めまぐるしいスピードで商品化されて

じつに経済的でありがたいことになっております。


以前、暗闇でジャケットにレコ盤をいれたつもりが

すっぽぬけて床下のさらに深い暗黒の世界へ何枚旅立たせたことか

(ノ_-;)ハア…



カットイン…いわゆるブッコミというスタイルの場合

あまり使わない、いまではミキサーの定番常備になっている

ハイローミドルのEQ


ところがロングミックススタイルの場合

常時こやつを操作できなければお話になりません。


各周波数領域の衝突による影響をできるため

軽減させて同時出力再生させる繰り返しの作業らなるわけですが



この細かな的確な微調整作業を的確に展開するためには


やはり「手元の視覚の確保」というものは重要となってきます。



カンタンに表現すると

「最低限レベルでの手元の明かりが必要」ということ。


慣れ親しんだ機材ですと問題ないのですが

複数現場を持っていると中々この慣れの領域に達するまで

時間が必要となってきます。



んじゃ~どうすれば…



で、これはDJ関連機器ではないのですが

楽譜用のもので長持ちするLED使用のものを改めて発見したので

チラリと…


あ・いえね…



個人的チョイスで。
(*- -)(*_ _)ペコリ



DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/133-b67cfb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

