面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

MIX CDを作る前にPC録音ソフトの活用をする

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


さて、当サイトのヘヴィユーザーのあなたは

当然、高音質環境下でCDライター(レコーダー)で

高音質CDをいともカンタンに作れるように

なったと思うので(ほとんど・おそらく)

PCで録音したものなんぞ…となることは間違いありませんが

PCで録音をするのは何もCDを作るときに限られたわけではありません。


まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ



DJブースから高音質PC直結ツール
変換アダプター>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
丈夫でクリアなプロ用極太高音質ピンケーブル(デュアル)>ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ


高機能でPC動作が軽い録再生ソフト



さて、

CDを作る前に考えておかないとならないのが

現場と違いそのDISKの時間枠です。

80分もしくは74分の中に収めなければなりません。




え~


HOUSEの場合



あ、これ・個人的な問題ですよ。



ダンクラなど主体にしてしまうと

一発録りですると必ず失敗してしまうんです。



何を失敗してしまうかといいますと…



タイムオーバー(笑)


無計画に始めると5時間でも8時間でも

そのまま止まらなくなってしまう勢いなので

かなり「もうそろそろぉ~………あっ!」

なんてことになりいつの間にかCD-R一杯に録音されてしまい

止まっていたというかなり悲しい事件を数多く経験しております。
※まったく現場じゃないんだから(笑)



で、ここで初めて登場のPC録音なのでございます。


超録のフリーを使っていたのですが

これは中々詳細設定してしまえばシンプル操作でカンタンなのですが

最大時間が90分。

無制限版はシェアとなっているのですが




フリーで無制限のものってご存知でしたか?


実は「ALSong」といいまして

録音のみならずメディアプレーヤーのようにきちんと「再生」もできる

優れものなのです。


ついでに、ネットラジオ放送機能まで
ついてたりして♪


と、まぁ

いたれりつくせりの高機能ソフトがあるので

時間枠関係なしのテスト録音用に

一度使ってみてみると良いでしょう♪




最大特徴は…



軽い。



やたら軽い♪


ただ、録音保存ファイル形式が

WAV、OGGの2種類


まぁMP3にあとから変換すればいいか…と



録音ターゲットもいたってシンプルなもので

☆デスクトップ上で流れている音☆

すべてが対象となっているようです。




とりあえず、当サイト的な考えからは

もう、おわかりの通り(笑)

テスト録音用、個人用にぜひ、
おためしあれ

★ご注意★
再生モードで「高音質で聴ける」と表記している
パワーイコライザーモードにすると
通常のものや市販のものは多少の効果がありますが
当サイトの高音質で作成したものをこれで再生すると
ボーカルの奥行き、中音域の楽器の音またはベースなどの音の輪郭が
ぼやけてしまい著しく音質劣化を起こします。
高音質CDなどの場合は再生時にはノーマルで使用しましょう。



DJブースから高音質PC直結ツール
変換アダプター>CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) /ANR321
丈夫でクリアなプロ用極太高音質ピンケーブル(デュアル)>ZAOLLA ( ザオラ ) /ZCRA 207
高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ



DJ現場用高音質環境リスト

| DJ MIX CDの作り方 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/139-3a69b386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

