面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

DJブースの今と過去

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On


さて、

十数年前よりですこからClubへと政権交代といいますか(笑)

隔離されたラジオ局タイプのブースと異なり

簡素化されオープンタイプのスタイルへ以降していることは

ご周知の方もいらっしゃると思います。


このオープスタイルのメリットは

旧タイプのブースと異なり

コミニュティ機能を兼ねそろえていることが

まずあげられますし

第一の特徴として「シンプル」


つまり「金がかからん」(笑)


と、いうことで久々に↓

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ
こやつも(。・ω・)ノ゛ブログランキング★クラブ



高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ

フロア出力のタイムロス



もはやほぼ9割以上定番化したオープンスタイル


旧タイプのときはモニターSPだけが

ポツンと存在し

恐ろしい神との通信専用回線の電話まで

ある現場もありましたが(笑)

さて、オープンタイプのもののメリットはもうひとつ



それは「音声信号出力のタイムロスの軽減」があげられます。



旧タイプのものはほぼ振動・反響といった

物理的ノイズも含めた余分なものに

さらにタイムロスが上乗せささるという悪環境(笑)



ところが、とある現場でこのタイムロスがほとんどなく

なんとなく残響音が混入したものが耳に来るという程度のところもありました。
(過去形)


これは何を隠そう当時の良いとされていたケーブル接続環境が良好であったわけです。
(これホント)


もっとも、あとから

とち狂ったたわけものが流行のものを無計画に導入して

とち狂った環境に変貌させ店舗そのものも消失しましたが(笑)
(まさに、反イアーフード理論(笑))


昔話はおいといて

このタイムロスの軽減には2つの種類のケーブルの存在があります。


ひとつはブース周りのピンケーブル、キャノンケーブル


もうひとつはSPケーブル



当サイトでくどいほど高音質環境を提唱をしていることは


ヘヴィユーザーの方たちは、既に耳にタコどころかジンベーザメあたりが

できていると思われますが(笑)


これら、ケーブルの質を考えて実践していくメリットは

何も「高音質」だけではなく

現場で重要になってくる「タイムロスの軽減」にも

大きく結果が出てきます。



もちろん既に実践されている方は

「あ~、そういえば」程度でも認識できるものと思われます。



このケーブルの質を考えることから始めると

派手に飛び込む「高音質」の言葉の影に埋もれがちな

これらのリスクからメリットに変換させることができるわけです。


もちろん、Playそのものも

「気合の入り方の度合いが今までと違う」という声も

密かにいただいておりますが♪
(ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ)
※しかし、Vはいかん!Vは…( ̄∇ ̄; !!


後悔しない高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ

質から変える方向性とマクロな視点



ところで、

世にも珍しいキャリアDJサイトである当サイトですが



すべての実社会における「人の行動の方向性」というものがあります。



これは簡単に言うと

「○○をするために」→「○○的なきっかけが必要」


と、なります。



この「○○的な」という部分は人それぞれですが

肝心な確実な結果を出すためには、

この「○○的な」の部分の「質」を考えなくてはなりません。



ここでいう「質」とは


「本質的なもの」



つまり、「根底的なもの」という意味となります。






人間の脳の中でおきる「発想の展開の形状」というのは

下の「根」にあたる一点から上に向かい

「放射状に展開」します。
※脳内発想のツリー化





もし先の、「○○的な」の○○が単純な「物だけ」であるとすれば

この脳内発想展開の放射状・ツリー化する確率は激減するわけです。




当サイトで提唱している「イアーフード理論」とは

まったく違う方向性ともなりますし

また、自分自身の継続性の「機根」になるものも「発生」することはないものと思われます。






ところでなぜ、

当サイトでは

これまでのシンプルなコツ的な内容ではなく

このような難解な長いものに変えたのか?


それはその業界だけではなく

この「DJ」というひとつの独自の視点から

この現代社会の本業・実社会の中を

本質的なものから理解し実践する活動家を育てたかったからです。




小手先のノウハウ的なものを伝えていけば、確かに当然人は簡単に集められます。


また、それなりの目先の小技もアップさせることはできます。


しかし、それではWEBというフィールドだけでは

物事の本質を理解し、自分で行動できる人は育てられません。



どうしても受動的になってしまうからです。


なぜ、それを行うのかということから始め、

哲学的なこと、心理学的なことといった人間の内面・本質を詳しく知り

あるいは、マクロな視点から経済的なもの、

政治的、あるいは実のある戦略的なものを学ぶことで

大局的なものの見方が出来るようになってもらいたい。

そう思っているわけでもあるのです


高音質DJ機材導入資料・機材ゲットのまとめ

本日の息抜き
Heaven & Earth - I REALLY LOVE YOU

お知らせ
ヤバイ!
音源物まーったくいじってなかったら退化
※気にしないように(笑)
※密かにDWファイル更新※GarageClasicsいいかげんMIX(33.15MB)Time36:13
Changes/Imagination/83'
Rude Movements/Sun Palace
Tonught/SteveHarvey.83'
Guilty/BeBig(BlazeMix)
Money'sTooTight/TheVarentineBROS/82'
IReallyLoveYou/Heaven&Earth/82'
WindyCityTheme/CarlDavis&ChiSoundOrchestra/76'
Can'tDoWithoutLove/TheWhispers/79'
CrazyLove/AltonMcClaun&Distiny
StandingRightHere/MelbaMoore/77'
☆ご登録時の返信アドレス下記部分の記載Passでログインできます。☆
旧メルマガ会員、メンバーズの方用↓
DeepSoulHourNetメンバーズログインページ

DJ現場用高音質環境リスト

| 業務店用初期導入基本概論 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/142-bd5e84e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

