面倒で誰も教えない異質DJ講座

DJについての初心者向けの情報は様々な形で公開されていますが 当サイトでは他とは少し異なる現場からの現実的な音の提供者側の視点、業務用DJ講座として実質的な理論を盛り込んだものまでを公開しています。



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

≫ EDIT

問題を解決するという落とし穴

面倒で誰も教えない異質DJ講座 DeepSoulHourNet DJ-MIX Factory - Time and space -

コテコテ定番ダンクラ出品しました
その他レゲエ物レアDUB出品中!By K-yam.Sounddsh L.T.D. - LOVE MAGIC | George Duke - Dream On

よく「Q&A」のサイトで


わからない質問がなされそれに応じてその質問を見つけて

その回答を持っているひとが回答を書き込むというあれです。


いくつか、回答をしたことがあり

ちょっとうれしいことに最大点なのでしょうかねぇ?

「良回答20Pts」をもらうこともしばしば(笑)




ところが、同じ質問があちらこちらで重複していたり

既に回答があることに気づかず質問してしまったりと

うっかりレベルとは異なる「調べようとしない」質問者も多く

見受けられます。


高度な技術知識が必要な質問の場合


これは専門的な分野ですので検索してもおいそれとは出てきません。


例えばプログラマー関連業種の特殊な言語についてのポイント的な質問

ウェブサイトのソースの外部ファイルの読み込みでおなじみのcssファイルに関する

特殊な記述方法など

専門業種に就いている方のみぞ知る的な内容。


これはわかります。


ところが民生用の音響関連となると質問者が

「自分で調べようとしない」

「調べることを最初からあきらめる」


さらには、

回答者が根拠のないあいまいな解答にもならない回答を書き込んだりと

自分の想像上のなんとなく程度に聞いたことがあるものを

「自身あり」モードで回答していたり

しかも「専門家」であったりと(笑)


なんともおそまつな展開の場所までピンキリ状態です(笑)

まずは(。・ω・)ノ゛にほんブログ村 音楽ブログ DJへ

★お知らせは最下段★




情報の氾濫と都市伝説の狭間



よく「情報の氾濫」という言葉を記述しますが

まさに、「情報の氾濫のメッカ」と化してきているような気がします。


そのまま「あいまいな回答をうのみにする」

そのまま「個人的な想像上の産物の意見を書き込む」


とても利便性に優れているはずのところで

こんなことが日常茶飯事で行われているというのは

それこそ「問題」のように感じます。






先日、久々に「個人的に偏った想像」の記述を目にしました(笑)


それは、「ケーブル」だけでとても音が変わるとは思えない。




完璧に「空想カテゴリ」です(笑)




「たいした変わらない」


己の貧弱な環境を露呈した文句です(笑)


まだ若いのでしょうけど


昔、よくいた近所の「偏屈オヤジ的発想」


まだ若いのでしょうけど…(笑)



まさかPCについているような

しょぼい小型SPモニターの「音が変わらない」程度の

「経験」を狭い視野で発言しているような気がしますが、


はたして…




おそらくその反面、PC内での「音声ファイルのコピーの劣化はない」

というあてにならない「伝説」を信じ続けていて

あちらこちらで発言していたりして(笑)





繊細な音というのは

過酷な大音量環境の現場であればあるほどその差は歴然となります。



「ごまかしが効かない」



MIXそのもののごまかしは効きますが(笑)


「音質管理」の結果のごまかしは効きません。





専門家の意見?



ある冷静な専門家の記述にも

同意できる書込みを見つけたことがあります。


それは




「理論的に劣化はない」




そうなんです。


音声ファイルフリークの落とし穴(笑)



あくまで「理論的に」という落とし穴にハマッていて

それをかいつまんでアレンジした情報を飛び火させているに過ぎない事実に

まったく気がついていないのはなんとも(笑)





いまだこの(知る限りですが)20年以上前から伝えられている

都市伝説にも似た歪曲情報が刷り込まれているようです。




都市伝説はおばけだけにしてもらいたいものです

※あ、それもある意味イヤかも(笑)
(o ̄∀ ̄)ノ”   ォォォオオ Σ(゚Д゚ノ)ノバケェェェ




HouseClassicsMixシリーズ物のDeepSoulHour11の「マスター」がついに引退しました。
(お疲れさん)(笑)


引退ということで今週2008.10.10(金)に
限定公開となります(〃∇〃)♪

詳しくは同日、
新メンバーズページ(要ログイン)での公開となります。
★Passwardは別記記載



HouseClassicsMix-DeepSoulHour11
HouseClassicsMix-DeepSoulHour11Sweet Dream12's


Praise
Take.Aimjunhour.
Love Change Over
Michel Watford
Better Days
Blaze
Sweet Dream
LonsomeEchoProduction.feat.Byron Stingly
Moon Walk
Blaze
For The Love
Alexsonder Hope
A Day Maracana
Y.Fukutomi
Element Of Life    
Little Louis Vega.feat.Blaze
Drifting
Y.Fukutomi
Cada Vez
Negrochan
Magic Ilusion
Kenlou
Feel So Good 2nite
Addvibe
Everybody Loves The Sunshine
Roy Aiers

DJ現場用高音質環境リスト

| 情報分析の必要性 | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://deepsoulhournet.blog111.fc2.com/tb.php/65-80d840d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

